★馬車道のお店 中区住吉町5丁目『天七』

ミシュランの☆を戴いたこともある天麩羅のお店です。50年以上続いている老舗ですが、6年前の震災を機に馬車道に移転したようです。

今回は昼のランチで一番お安い天重を頼んでみました。それでも2300円なので決してランチとしてはお安くはないのですが‥( ̄0 ̄;

着物を来た店員さんが運んできてくれた天重は、蓋がきちんと閉まらないボリューム感‼ 演出もあるかと思いますが、魚介類や季節の野菜、玉子の黄身を天麩羅にしたものなどでとても美味しそうです(^_^)

ご飯は少な目で、タレは結構たっぷり。しつこいかな‥と思いましたが、思いのほかくどさはなく食べやすい天重です♪

今回は春らしく、菜の花やふきのとうの天麩羅が入っていました。多分、季節毎に変わるのだと思います。

料理が美味しかったのはもちろんですが、店員さんの教育がきちんとされていることや、店内の調度品が素晴らしく見て楽しめるのも良いところ。

至るところに季節にあった掛軸(今回は寒椿でした)や、季節のお花(蝋梅やボケの花)が生けてあるのもさすが高級店という感じの気配りです。

落ち着いた雰囲気のお店なので、やはり年配のお客様が多い感じでした。
また何かのイベント時には、コース料理を堪能しに行きたいと思います(o^-^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA