☆関内のスポット 『横浜税関』 クイーンの塔

クイーンの塔と呼ばれている横浜税関の建物。名前の通り、女性らしいフォルムが印象的です。

普段はなかなか行く機会がないのですが、三塔の日(3月10日)のイベントが週末にやっていたので行って来ました♪

まず中に入ると税関のお仕事がどんなものかを知る為の資料館(ここだけは普段も公開しています)があります。こちらを見ると密輸を未然に防ぐ為に、職員の方が日々奮闘しているのが分かります。麻薬から動物、偽ブランド品まで沢山の展示がしてありました。

そのまま普段は公開していないエリアに進むと、タイミング良く麻薬探知犬(通称、麻犬と呼ばれているようです)のデモンストレーションが始まるところでした(^_^)

横浜親善大使の方の挨拶から始まり、税関のお仕事についてのお話、麻薬探知機犬の訓練法についてのお話などが聞けました。特に何故、麻薬を探し出すようになるのかについてのお話はかなりトリビア的な内容で聞いてて楽しかったです( *´艸`)

実際に見ている方の中から数名が荷物を持って前に並び、麻薬探知機犬が麻薬の匂いを探し出すデモを行いました。もちろん私も参加しましたよ♪

どのバッグに匂いをつけてあるかは知らされていないので、クンクン匂いを嗅がれるだけでちょっとドキドキでした(^w^) ちなみに匂いを見つけると、その荷物の前できちんとお座りします。

とても楽しいデモの後は最上階に上がってみます。

天気も良くかなり良い眺めです♪ 左はランドマーク、右は山下公園などが一望出来ます。実はかなりの絶景スポットのようです。普段入れないのが残念ですがΣ(×_×;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA