生産者との対話が楽しい♪「北仲マルシェ」

昔から夏野菜が大好きで、この時期になるとスイッチが入るかの如く、色とりどりのビタミンカラーに目を奪われます。

スーパーで買う野菜ではなく、農家の方が直接販売しているような濃い味の野菜が食べたい!元々、田舎育ちなので、ちょっと青臭くて濃い味の野菜が大好きなんです 私♪

そんな願いを叶えるべく、今回は馬車道とみなとみらい地区の境目に位置する、北仲で開催中のマルシェに行って来ました。全国から約100店舗が出店とのことで、かなり大規模なもののようです☆

場所は現在建設中の、新市庁舎(関内駅前から移転)近くです。若干、見つけづらい感じはありますが、案内が各箇所に出ているので初めてでも無事に到着出来ました。

会場脇が水辺のため、風が吹くとこの時期でも涼しげでなかなか心地良いです。とはいえ陽射しは容赦なく照りつけて来ますので、行かれる方は熱中症にはくれぐれもお気をつけください!

会場に入ると女性が喜びそうなリースやハーバーリウム、多肉植物などがお出迎え♪

隣には初出店のスイーツのお店が出ており、誘惑に負け細々とお買い上げです(((^_^; 個人的にはこちらのトマトペースト入りのダックワーズがお薦め☆ かなり美味ですよ。

一風変わったお店も多数出店しているマルシェで、試食や試飲も沢山させていただきました。

バオバブの実から作ったお茶(少し酸味があります)や、ハチミツ梅を凍らせた梅氷(熱中症予防にはぴったり)、美味しい変わり種お味噌の試食など‥ 初めて見るものばかりでかなり楽しいです。

またマルシェの良さは、生産者の方と実際に話が出来ること。込められた想いや、自分の知らない調理方法なども聞けたりする有意義な時間になります。

今回は長野で希少な大豆栽培をし、自ら手作りしたお味噌を販売している方にお会いしました。試食させていただいたお味噌がとても美味しく、使い勝手が良さそうだったのでこちらも購入しました☆

会場奥にはキッチンカーやワークショップなどもあります。

沢山ありすぎて書ききれないのですが、出店数、マルシェとしての質、共にレベル高いと思います。お目当ての夏野菜も沢山購入して来ました(^ー^)

こちらのマルシェは毎月第3土曜日&日曜日に開催されています。明日も朝10時より行われますので夏空の下、元気を貰いに出掛けてみてはいかがでしょうか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA