☆山下町のお店 ホテルモントレ2階「日本料理 隨縁亭」

山下公園を挟んだ向かいに位置するホテルモントレで新春特別ランチをいただいて来ました♪

2階にある日本料理「隨縁亭」に着くと、お店の外には樽酒が重ねて置いてありお正月気分を盛り上げてくれます。入り口には季節ものの葉牡丹や松の枝などが生けてありました。

店内は思っていたよりこじんまりとしており席数は10席程度。掘りごたつタイプのお座敷もあります。窓際の席は全て埋っており、残念ながら私達は一番入り口に近い席ではありましたが、外からの光が程よく差し込みとても品の良いお店だと感じました。

今回は一人5200円の新春特別コースを選択。お正月らしく食前酒はお屠蘇です。 プラス、私はお正月らしく日本酒3種の利き酒セットも頼ませて頂きました( *´艸`)

デザートも含め8品が適度なタイミングで出てきます。 縁起の良い黒豆や子持ち若布、錦玉子などお正月料理も外しません♪

汁物はしっかり昆布の出汁が効いていて京料理ならではの味つけ‥。また、揚げものとして鰤大根の揚げ出しが出たのですが、これはなかなか斬新な料理でした。しっかり味のついた鰤の揚げ出しが薬味と出汁でさっぱりといただけ、なかなか美味しい一品でした。

ご飯はお粥にイクラがトッピングされているという初めて食する組み合わせ。どちらかというとイクラは苦手なのですが、イクラの塩気がお粥に合っていて問題なく食べることが出来ました(^.^)

どの料理も綺麗な器に盛られており、南天の葉や松葉、お刺身に添えられたつまも赤い大根を混ぜてあるなどの演出が素敵でした。

こじんまりとしたお店ならではの気配りも心地良く、居心地の良いお店でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA