☆馬車道のお店 尾上町5丁目 絶品!穴子重「宵山 むらさき」

夜のお店が半数を占めるビル内にあり、和の暖簾が目を引くお寿司屋さんです。数年前から始めたランチタイムの穴子重が美味しいとのことで伺いました♪

夏になると祇園のお料理屋さんやお茶さんなどで良く見かける「京丸うちわ」がテーブル席側にズラリと飾ってある店内は、若干暗めの落ち着いた雰囲気。寡黙で職人気質の店主がカウンターの中で夜の仕込み中でした。

ランチメニューは「穴子重」と「穴子櫃まぶし」の二種類のみ! それぞれ一つずつ注文しようと思いましたが、「穴子重にサービスでお出汁が付きますので一緒ですよ」というお話だったので、二人とも「穴子重」を頂くことにしました(^_^)

先付けとして出てくる京風の上品な出汁で作られた茶碗蒸しはおかわりしたくなるお味‥ とても美味しいです。

メインの穴子重は薄味のお味噌汁と香の物、お出汁がセットで出てきます。

蓋を取ると一口大にカットされた穴子がご飯の上に綺麗に並んでいます。ご飯と穴子の間には大根の葉が散らされていて、食間がなかなかいいアクセントになっていました。

さっぱりした甘さの穴子はフワフワなのに、焼き目はいい香りがしてとても美味しいです♪ 半分食べたところで取り分けて、櫃まぶし風にした上でお出汁を掛けて頂きました。

私はお重のままが好みですが、相方さんは櫃まぶし風にしたほうが美味しかったようです。何通りもの楽しみ方が出来るのは嬉しいですよね☆

今までは鰻のほうが上だと思っていましたが、こちらの穴子重を食べたことで自分の中でのランクが変わりそうですΣ(-∀-;) 1500円(穴子重)でこのお味は是非お試し頂きたいです!

とても静かなお店なのでしっとり大人の雰囲気でランチを楽しまれたい方向きです。後から来られたOLさんグループの会話で一気に賑やかになりましたが(・。・;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA