三塔の日 本町1丁目『横浜市開港記念会館』 ジャックの塔

今年の7月に100周年を迎える横浜三塔の一つ、国の重要文化財にも指定されているジャックの塔です。

三塔の日イベントで先着300人に限り、普段は入れない階段を登れると聞きつけた私、 朝早くから長蛇の列に並んで整理券を手に入れました(^w^)

他にもコンサート(こちらも人数制限あり)や、オリジナルマグカップ作り体験、熊本の復興支援の為のお店などもありました。

ちょっとした喫茶室もあり、部屋の中央には桜やチューリップなどを生けてあり、春の香りがする素敵な空間でした♪ 
店員さんも大正時代を連想させる衣装で素敵でしたよ☆

そうこうしてる内に指定された時間になったので2階に上がります(^_^)

2階に上がるとまず目を引くのがとても綺麗なステンドグラス。 これは絶対に見る価値あります!

今回は三塔をモチーフにした家具なども展示してありました。

『ジャック』はロッキングチェアー。至るところにジャックを思わせるデザインが施され、実際に座らせて頂きましたが快適そのもの♪ 
ちなみにイチロー選手のバットと同じ木を使って作られたそうです。

『クイーン』はキラキラと輝く曲面ガラスのキュリオ。『キング』は重厚感のあるロールトップデスクでした。

目の保養が済んだ後は長い螺旋階段を上がります(^_^;) しかも幅がとても狭いので途中で待機しながら、上と下で交互通行になります。

この階段は最上部にある時計のメンテナンス用に作られた階段なので一人分の幅しかないそうです。

何とか頑張って上りきると普段は見られない角度の景色を窓越しに見ることが出来ます。 
やっぱりジャックは建物の造りがとてもお洒落です‼

ちなみに私はジャックの塔が一番好きです( *´艸`)

定期的に階段を上がれるイベントをやっているそうなので、興味のあるかたは是非ともチャレンジを♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA