中区真砂町2丁目 蕎麦「利休庵」

関内にある人気のお蕎麦屋さんです。こちらは芸人「出川哲朗さん」の親戚の方がやってるお店としても有名です。

年越蕎麦には1日早いですが、ランチ時に行って来ました。大晦日でもないのにかなり混んでます(・・;)

元気なおば様2人組みと相席させて貰いながら選んだのは「利休蕎麦」と「からみおろし蕎麦」の二種類♪

「利休蕎麦」は海老天などの天麩羅や、湯葉などが乗っててボリュームあります‼こちらは冷たいかけ蕎麦。

代わって「からみおろし蕎麦」はシンプルに大根おろしでさっぱり食べれるつけ蕎麦。

細切りの手打ち蕎麦は、茹で加減、香り共にいい感じ♪これなら来年の新蕎麦の時期も期待出来そう(^-^)

おつゆは甘すぎず、辛すぎずで鰹節のいい香りがします。食べ終わったら鉄瓶で提供される蕎麦湯で美味しく飲み干しちゃってください♪

そしてプラスαで「蕎麦寿司」も頼んでみました。

酢飯の代わりに蕎麦を海苔で巻いてあります!レモン汁を少し絞り、さっぱりとしたおつゆを少しつけて食べます。

こちらとは別に蕎麦稲荷もありました。こういった変わり種のお蕎麦もたまにはいいかも‥。

明日はいよいよ大晦日。美味しい年越蕎麦が食べられるこちらはお薦めです( ・∇・) 明日は朝10時から夜10時まで営業との事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA