☆横浜中華街のイベント 旧暦の正月を華やかに盛り上げる「春節」

中華街が一年で一番盛り上がりをみせるイベントが、旧暦の正月をお祝いする「春節」なのではないでしょうか。

今月5日から2週間にわたり、娯楽表演をはじめ、祝賀パレード、燈籠祭など見所満載です。

沢山の方が横浜中華街に押し寄せ、歩くのもままならないくらいの混雑っぷりです。来られる方はくれぐれも迷子にならぬようご注意ください(・・;)

雪の舞った昨日は予定されていた娯楽表演が中止になったようで、心待ちにしている方も多かったようです。30分前には何百人という行列ができ、諦めて列を離れる方の姿も見られました。

本日の演目は獅子舞や古箏演奏(中国のお琴)、中国雑技。間近で見る度に思うのですが、どれも本当にレベル高いです!

しかも獅子舞は中学生の男の子が中心だったり、中国雑技の男性は昨日17歳になったばかりとか‥。身体能力高すぎです(・・;)

春節にあわせ、各飲食店では幸運を招くお節料理「年菜」の提供も行われています。日本とはまた異なるお正月を横浜中華街で楽しむのもお勧めですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA