☆横浜中華街のイベント お正月到来!!「春節娯楽表演」

旧暦の元旦にあたる2/16より、中国のお正月「春節」が始まりました。中国では一年の中で最も重要なイベントとされています。

横浜中華街も春節のイベントにあわせて来られた方でいつも以上の混雑っぷり。 山下町公園での娯楽表演を取材しに向かうも、既に入場規制がかかっており次のステージまで待つことになる混み具合でした(T^T)

数回行われるステージはその都度、完全入れ替え制とのことだったのですが、ステージ前に設置された椅子席は早々に並んでいた人達ですぐに満席。会場周りにも沢山の立ち見のお客さんがズラリと並ぶ状態となりました。

ステージ上では定番の獅子舞から始まり、中国雑技、京劇、中国舞踊など様々な演舞が行われました。

次から次へと顔が変わる変面や、一輪車の上で器を自由自在に操り頭に積み重ねていくもの、ピンク色の美しい衣装を身につけた女性達による踊りなど、かなり質の高いステージで楽しませて頂きました。一時間ほどのステージですが、時間が過ぎるのもあっという間です。

こちらのイベントは春節にあわせて毎年行われています。また2/25には内容は多少変わりますが、同じ会場にて獅子舞や龍舞が披露される予定です。

日本とは全く違うスタイルのお正月ですので、横浜関内ページで紹介させて頂いたお店と併せて楽しまれてみてはいかがでしょうか( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA