☆ランドマークのイベント&お店 「ドックヤードガーデンイルミネーション」「マルカミ食堂」

みなとみらいを代表する建物、ランドマークタワーにあるこちらのドックヤードは、日本に現存する商船用石造りドックとしてはもっとも古いものです。明治時代に建造され、昭和48年に役目を終えるまで長年に亘り活躍しました。

その後、平成5年にランドマークタワーの敷地内に再生され、平成9 年12月には国重要文化財に指定されています。

近年では毎年恒例となったプロジェクションマッピングをこの時期に見ることが出来ます。今年はランドマークプラザのクリスマステーマであったピーターラビットの生誕の地、イギリスの湖水地方をイメージしたブルーが基調となっています☆

高さ約10メートル、横幅約29メートルの石壁を活用したイルミネーションは360°ぐるりと光に包まれる感じがスゴく素敵(〃ω〃) 時間の経過と共に色の変化も楽しめます。

まるで海の中にいるかのような感覚は是非とも体感して欲しいスポットです イルミネーションがあちこちで楽しめる横浜の中でも特に私のイチオシです♪

その後、冷えた身体を暖める為に隣接しているみなと横丁へ突入~

色々なタイプの飲食店が入っているのでいつも迷いますが、今回は定食が夜でも楽しめる「マルカミ食堂」に決定。大正時代にでもタイムスリップしたかのようなレトロな内装が素敵なお店です。

こちらは昔風の洋食や、お魚料理が沢山あるので年齢問わず皆で楽しめそうなお店です。デザートも昔懐かしのホームランバーなどがありました( *´艸`)

店内は全席禁煙となっており、喫煙はお店脇の喫煙ルームに行く形になります。喫煙される方にはちょっと面倒ですが、お子さん連れのファミリー層には有り難いポイントではないでしょうか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA