ウェイターズレースジャパン 2019

関内のイベント 日本一速いウエイター決定戦!「ウエイターズレースジャパン2019」

時折小雨まじりの日本大通りで、ウエイター&ウエイトレスによる白熱したレースが行われました!

参加者は各店舗のサービス時の正装に黒の革靴というスタイルで、トレイにボトルとカップを乗せて速さと優雅さを競います。

今回で8回目となり、実は日本国内で唯一「The International Waiters Race Community」から公認を受けた公式大会です♪

「ウエイターズレース」のルールは以下の通りです。

(1)コースは片道150mの直線を往復する300mのコース(個人戦) ※団体戦は300m×5名の計1,500m
(2)直径30cmのトレイの上に水を入れたプラスチックコップ3つとビールの中ビン1本を載せること。
(3)レースはタイムレースで、コップ3つとビールの中ビンが倒れていない状態で走ること。
※トレイを持てるのは片手のみ。
※倒れそうになるのを抑える際は静止すること。
※走行中にボトルを落として割れてしまった場合は即失格。
※グラス内の水がこぼれてしまうのはOK。
※ゴール時にグラス3個、ボトル1本がすべてが揃っていること、倒れていないことがゴールの条件。

と、かなり厳しい条件の中でのレースとなります。参加される方はホテル勤務の方が多く、この日の為にかなり練習されているようです。

私も同じ仕事をしたことがあるので分かりますが、高さのある瓶はとにかくバランスをとるのが大変‥。 走るなんてもってのほかです。

それでもレースにエントリーされてる方はそんなのものともせず全力疾走!しかもバランスを崩さず走りきる強者までいるんです( ; ゜Д゜)

特に贔屓にしているチームはないのですが、どのチームも大きな声援を送りたくなる走りです。

毎年熱戦が繰り広げられていますが、団体戦は特に見ごたえがあります。

今年はインターコンチ、横浜ベイホテル東急、ローズホテル横浜の3ホテルが勝ち進み、見事横浜ベイホテル東急の優勝で幕を閉じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA