やぐらに見立てたランドマークの下での盆踊り大会♪

みなとみらいのシンボル的存在、ランドマークタワーをやぐらに見立てるというかなり斬新なイベントが先日行われました♪

場所は、北仲マルシェが開催されている馬車道駅近くの広場。 ちょっとした公園になっており、夜になればキラキラと煌めくみなとみらいの夜景がとても素敵です。

会場では地元の方を中心とした幅広い年代の方が輪になり、新旧様々な音楽にあわせて盆踊りを楽しむ姿が見られました。

最近の盆踊りは昔から馴染みの踊りだけでなく、ディスコが全盛期だった頃の懐かしい音楽だったり、子供向けの可愛らしい踊りが多数組み込まれたりと、かなりイメージが変わったなと感じることが多くなりました。受け継がれた昔の文化は保ちつつ、こうした新しいものを上手く取り入れ、幅広い年代の方が楽しめる流れはとても素敵なことですよね☆

始まりにも書きましたが、見る角度を合わせると本当にランドマークタワーがやぐらのように見える位置があります。もしかしたらある意味、一番贅沢な盆踊り会場なのかもしれません。

他にもちょっとしたフードコーナーや、馬車道のご当地アイドルによるお子さま向けのスイカ割り大会なども行われ、みんな終始 笑顔で楽しんでいました。

最近では暑さも一時期に比べると落ち着き、風が秋の薫りを運んできてくれます。

今月はお休みだった北仲マルシェも9月からまた再開予定‥。食欲の秋、美味しいものを求めてまたあちこち出没予定でいます(*´ω`*)

動画版はこちら【横浜関内YOUTUBEページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA