☆横浜関内のイベント 「横濱jazzプロムナード」

jazzの街、横濱として毎年行われているイベントです。2日間にかけてプロ、アマ問わず沢山の方が素敵な音楽を聴かせてくれました。

プロの方のステージは有料なので、取材はアマチュアとして活動するミュージシャンを中心に特集しました。

市内の街角や観光スポットをステージにしてライブを展開されます。通りがかりの一般市民や観光客の方がjazzの楽しさに触れる場を作り、新たな聴衆層の拡大・掘り起こしを図る為にスタートしたそうです。プロステージに負けない白熱したパフォーマンスでjazzの良さを感じさせてくれます。

今回は馬車道の関内ホール前と日本大通り駅構内で、それぞれ一組ずつの紹介です。

関内ホール前は三人組の「KJ」さん。ドラムを中心とし、ベース、キーボードという組み合わせです。

カバー曲は勿論のこと、オリジナル曲も取り入れた安定した音楽を聴かせてくれました。本当にjazzが好きなんだなと感じさせるドラマーの男性が印象的でした。

日本大通り駅構内でのステージは、最終日のラストを飾る、福島県から参戦の「タカノ&ミユキ」さんです。

他のグループよりは年齢も上で、そのぶんしっとりとした選曲でした。ジャンルもかなり古い映画からの音楽をセレクトしていたり、フルート奏者の方が時代劇好きとのことで「鬼平犯科帳」のエンディング曲だったり( *´艸`)

どのグループも心底楽しみながら演奏し、また次回も聴いてみたいと思わせてくれるレベルでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA