中華街のパワースポット 「関帝廟」

新しい年を迎えたので初詣に行こうと思い立ち、今年は中華街の中心にあるパワースポット、「関帝廟」に行って来ました( ・∇・)

こちらは横浜が開港した直後の1873年に、1人の中国人の方が関羽雲長(かんううんちょう)を祀る場所として作った廟です。

関羽とは三国志の英雄で実在した人物です。関帝とも呼ばれています。

中華街大通りから一本南側に入ると、「関帝廟通り」に入ります。関帝廟通りに入ると、多くの方々でごった返してるのですぐに分かると思います。

参拝方法はお線香(5本で1セット)を購入するか、チケットを購入して入場します。個人的には、お線香で入場する方法がオススメです。

5体の神様が祀られている為、それぞれの神様にお線香を一本ずつあげていきます。ちなみに5体の神様は下記の通りです。

【關聖帝君・・・交通安全・商売繁盛・入試合格・ 学問

玉皇上帝・・・国泰平安

地母娘娘・・・除災・健康

観音菩薩・・・解難・健康・縁談・安産

福徳正神・・・金運・財産安全】

お線香をあげた後は本殿に進み、神様とのご対面です。とってもきらびやかで日本の落ち着いた感じとはまた違った良さがあります。

最後におみくじも引いてみました♪ ちゃんと中国語と日本語の2か国語で書いてあります(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA