★中華街のお店 桃源邨(とうげんとん)

少し前に神奈川新聞で拝見したこちらのお店。ローズホテルからすぐの場所にあります。

木の扉を軋ませて開けると中華街ではめずらしい、高円寺界隈にでも降り立ったようなあたたかい雰囲気‥。大きな瓶からは甘酸っぱい香りがお店いっぱいに広がり、訪れた人みんなを優しく包んでくれます。

名物の豆腐じゃん(大豆の絞り汁)と油条(揚げパン)は中国の常食らしく、これが懐かしくて中華街の人たちにも人気のメニューなんだとか。

お粥(野菜バージョン)はしっかり目の味つけで、油条を入れて食べると美味しいです♪

豆腐じゃんは身体に優しい感じのお味。初めて見る不思議なスープでした。

ちょっと変わった感じの料理が並ぶお店です。酒のつまみになりそうな料理が多く、年代物の紹興酒や上海蟹が名物なのでのんびりお酒を呑みたい人にはいいお店だと思います(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA