環境問題を考えるきっかけになる1日♪「カーフリーデー」2019

☆日本大通りのイベント 環境問題を考えるきっかけになる1日♪「カーフリーデー」

日本大通りから横浜公園にかけて、世界中で試験的に行われているカーフリーデーが行われました。

都市の中心部でマイカーを使わないことで、交通や環境、車の使い方の問題などについて考えることを目的とし、都市交通問題に関心の高いヨーロッパを中心に広がっています。

日本ではまだまだ知名度は低いですが、横浜では毎年行われるイベントとなっております。

また、ダンスチームや一輪車による演技なども併せて行われ、イベントに華を添えてくれます。

特に一輪車演技は、小学生部門の全国優勝したチームも参加してレベルが高いです。

横浜消防音楽隊や、トリコロールマーメイド(横浜マリノスのチア)などのメンバーによるパレードもとても素敵です。

普段はなかなか考えることのない環境問題を考える意味で、いいきっかけになるイベントだと思います。

これからの季節は風も心地よく、徒歩や自転車などを利用し、季節を感じるのにぴったりです。可能な限りマイカー利用を控え、こうした時間を増やしてみるのも素敵かもしれませんね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA