赤レンガ倉庫のイベント 災害対応力を披露! 「横浜消防出初式2019」

2019年もスタートし、早くも半月ほど経とうとしています。今日は年明けの恒例イベント、横浜消防出初式に行って来ました♪

昨年は災害の多い年だったこともあり、災害時の対応に対する意識が高くなった気がします。突然起こる災害時にどのように動くか‥ そんなことを楽しみながら学べるイベントです。

ヒーローに憧れるちびっこはもちろんのこと、そのお父さんお母さん、消防士マニアの女子など毎年かなりの人で溢れ返ります(・・;) 海側に設置されたメイン会場は人だかりで、何をやってるのかさえ全く見えない状態になります。

古式消防演技や一斉放水、横浜和太鼓などを楽しんだ後は、参加型コンテンツとして煙体験、消火器体験 、放水体験、救助体験(お子さまのみ)などもありました。

普段は見ることのない救助現場の姿、海上にて行われる船とヘリコプターによる一斉放水などはかなり迫力があり、出初式のなかでは絶対に見逃して欲しくない内容になっています。

他にも消防音楽隊によるドリル演技、B-ROSEのチアリーディング、横浜出身の石ちゃんこと石塚英彦さんのトークショー、アンパンマンミュージアムからはアンパンマン達が登場するなど盛り沢山の1日でした。

こうしたイベントに参加し、一人一人が防災意識を少しでも深めるきっかけになればいいですね(´ω`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA