☆中華街のイベント 中国伝統文化を披露!「祝舞遊行」

本場中国同様の「春節」を楽しめるようにと、横浜中華街で春節の開催が始まってから今年で32年目!

本日2/24(土)は山下町公園を皮切りに、関帝廟通りや中華街大通りを練り歩く「祝舞遊行」が行われました。

華やかな皇帝衣装隊に加え、人気者の獅子や龍が登場するパレードは春節イベントの中でも一番人気だと思います。県内外から沢山の方が訪れ、パレード直前には歩くのもままならない状態に‥。

こちらのパレードは、車道幅いっぱいに繰り広げられるため、見ている人達が歩道からはみ出さないようにと、警備する警察官の方がかなり苦労されていました。

定番の獅子舞いや龍の舞いはもちろんですが、車の荷台で演奏される琴の音が他の何よりも飛び抜けて素敵でした(〃ω〃) 艶やかという言葉がぴったりでついつい見入ってしまった私です。

来月、3/2(金)の元宵節燈籠祭が今年の春節イベントの最後となります。
 
メッセージ燈籠に書き込まれた人々の願いが天に届くようにと奉納舞が横濱媽祖廟にて披露されますので、ご都合の合う方は是非♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA