☆赤レンガのイベント 「かながわ畜産フードコレクション2017」

神奈川県内の畜産物から作られたフードを紹介するイベントで今回で5回目の開催となります。

目玉は県内で食用鶏としては初の「かながわ鶏」が食べられること。岡崎おうはん(雌)、シャモ833系統(雄)の交配により8年の時間をかけ、昨年誕生したばかりの神奈川県の地鶏です。

会場内では焼肉やフランクフルト、新鮮な鶏卵を使ったスイーツ、はちみつなどの畜産フードが大集結です。私はもつ煮とメンチカツを食べました♪ どちらもしっかりした肉質でとても美味しかったです(^_^)

普段はなかなか見る機会が少ない牛(ジャージー牛)、豚(三豚元の子豚)、ニワトリ(かながわ鶏の両親)が入口付近に来ており、スタッフの方の丁寧な説明を聞きながら有意義な時間を過ごすことが出来ました。

畜産に関わってる方は皆さん優しくて本当に温かいですよね。

大切に育て上げたものが最終的には食用肉として出荷されていく過程を考えると複雑な気持ちだと思います。大切な命をいただいていることを常に忘れず、日々感謝しながら食事をしなければいけないなと感じました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA