みなとみらいのイベント 夏の終わりを締め括る踊りの祭典「ハマこい2018」

目を引く華やかな衣装、そして息のあった演舞が魅力のよさこい踊りですが、こちらを40年ほど前に横浜らしくアレンジしたのが「ハマこい」とのこと。

今年は1600人もの踊り手が参加し、ハマこい以外にもフリースタイルのチームも参戦‥ 入賞を目指して白熱した舞いを見せてくれました。

天気が不安だったものの、時折かなり強い日射しが照りつける残暑の厳しい1日になり、踊るほうはもちろんのこと、観客の皆さんもバテバテなるような陽気に‥。それでもレベルの高い演舞に魅了され、最後まであっという間に過ぎてしまう時間となりました。

私たちは横浜美術館前で鑑賞させていただきましたが、一呼吸置いてからパシフィコ横浜での優勝発表を見るために移動。ドキドキしながら発表を待ちます☆

順番に発表が行われ、個人的にお気に入りのチームが入賞した時には思わずニンマリ♪ すぐ隣で入賞を祈る小学生チームの姿もとても印象的でした。

自分のチームが呼ばれた瞬間の喜ぶ姿や、嬉し涙には思わず私までもらい泣き。甲乙つけがたいレベルの高さでしたが、入賞チームはなにかキラリと光るものを併せ持っていたように感じます。

ラストには参加者みんなでの総踊りが行われました。一年間、頑張って練習した成果を出し切り、すっきりした顔での総踊りはとても素晴らしいものでした。

動画版はこちら【横浜関内YouTubeページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA