☆みなとみらい象の鼻パークのイベント 「ヨコハマ パラトリエンナーレ2017」

象の鼻パークに突如出現した「不思議の森」と呼ばれる網状の造形物。どうやらアーティストの井上唯さんが1万人の参加者とともにつくりあげた《whitescaper》という作品らしいです。

夜には野外ステージにて「不思議の森の大夜会」という現代サーカスが行われるとの告知がされていました。でもそもそも現代サーカスって何? というレベルの無知な私(・・;)

気になったので、夜になり行ってみるとなんだか不思議な空間に様変わり! ライトアップされた広場はとても綺麗です。

どうやら障害のある方と多様な分野のプロフェッショナルによる現代アートの国際展とのこと。

ステージで始まったサーカスは予想以上のクオリティーにびっくり(゜_゜;) 本格的です。

3年前にこのプロジェクトが発足し、一歩一歩確実に形にしてきたようです。多様な人々がそれぞれの個性や能力を活かし合い、地域の中で役割と居場所を実感できる社会の実現へ向けて活動しています。

こうして培ったノウハウを新たな横浜モデルとして世界の創造都市などへ発信・連携をはかり、障害者という言葉がなくなる社会に向けて更に発展させていくのが最終的な目標のようです。

自分とは違う文化、考え方、特徴を持った他者と出会う中で、お互いに尊重しあえる世の中に少しでも近づけたら素敵だな‥と感じるイベントでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA